もくじ
道徳教育2017年12月号
特集 心を揺さぶる葛藤教材と授業展開
論説/葛藤教材がもつ魅力と道徳的判断力の育成
教材のタイプ別分析と活用の仕方
葛藤教材を生かす授業づくり7つの工夫
心を揺さぶるおススメ葛藤教材と授業展開
「生き方の問い」を自分事として考え、友や材のおかげで「納得解」をつかむことのできる、子どもも教師もとっても楽しい道徳を!
効果的な葛藤場面を設定し、自己の生き方についての考えを深める
終末の葛藤で、価値について考え続ける姿勢を養う
ハクチョウの餌づけに賛成か反対か 様々な立場や状況に身を置いて、考えを重ねる授業
誠実な生き方についての考えを深める
人物選択を行い互いの価値観の違いを多面的に捉える授業展開
「ヒーロー」って? 「貢献」って?
「何を考えさせたいか」から教材を選ぶ
現代の教育課題を取り上げた葛藤教材と授業展開
いじめを題材にした葛藤教材と授業展開
情報モラルを題材にした葛藤教材と授業展開
モラルジレンマ教材と授業展開
スマイル★道徳授業づくり 「時間が足りない」を解決! 道徳授業のタイムマネジメント
ここを削れば時間が生まれる! 授業改善の視点
道徳授業の時短アイデア
漢字で創る心の授業 (第9回)
研究者×実践者が提言! 「考え、議論する道徳」の授業づくり (第9回)
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える (第21回)
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 (第9回)
実践モデルでよくわかる! 道徳の評価のポイントと留意点 (第9回)
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ (第9回)
体験的な学習×有名教材で新しい授業を創る (第9回)
アクティブ・ラーニングになる授業の仕掛け (第9回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第57回)
編集後記
・・・・・・一枚の写真 子どもと何を語り合いますか (第9回)