もくじ
道徳教育2017年1月号
特集 考え、議論する「白熱道徳教室」への誘い
提言/考え、議論する「白熱道徳教室」とは
写真&図で解説! 白熱道徳に変えるアイデア&アイテム
議論を生む教材×考えたくなるテーマで白熱道徳教室に変える
〔小学校低学年〕教材名「ぴょんたくんのゴール」(出典:文渓堂)
〔小学校低学年〕教材名「ずるい? ずるくない?」(出典:NHK for School 「新・ざわざわ森のがんこちゃん 第十四回」)
〔小学校中学年〕教材名「よわむし太郎」(出典:文部科学省)
〔小学校中学年〕教材名「決めつけないで」(出典:日本文教出版)
〔小学校高学年〕教材名「図書館員のなやみ」(出典:文渓堂)
〔小学校高学年〕教材名「ブランコ乗りとピエロ」(出典:文部科学省)
〔中学校〕教材名「いつわりのバイオリン」(出典:廣済堂あかつき)
〔中学校〕教材名「闇の中の炎」(出典:文部科学省)
注意したい! 白熱道徳教室の落とし穴
“白熱”が陥りがちな三つの「落とし穴」
実践/白熱の議論で価値を深めた道徳授業
スマイル★道徳授業づくり 「話し合い」ができるクラスへのSTEP UP
STEP1 話し合える友達関係をつくるアイデア
STEP2 話し合いの「型」を身につけるアイデア
STEP3 話し合いたくなる「場面&テーマ」のアイデア
子どもに語る憧れの生き方―授業で活用できる偉人エピソード (第10回)
「特別の教科 道徳」新時代の授業づくり―研究者からの提言 (第10回)
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える (第10回)
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 (第10回)
問題解決的な道徳授業はこう創る! (第10回)
評価にも役立つ! 道徳ノート活用法 (第10回)
コンピテンシーを育成する道徳授業―新時代の幕開け (第10回)
アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方 (第10回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第46回)
編集後記
・・・・・・道徳授業をアクティブにする「仕・掛・け」 (第10回)