詳細情報
スマイル★道徳授業づくり 「話し合い」ができるクラスへのSTEP UP
STEP2 話し合いの「型」を身につけるアイデア
〔小学校〕三つのステップで「話し合い」ができるクラスへGO!
書誌
道徳教育
2017年1月号
著者
松尾 能志
ジャンル
道徳
本文抜粋
1話し合い風景「ビフォーアフター」 〈ビフォー〉 子どもたちが発言する。 「はい、ぼくは〜だと思います」 「はい、ぼくは違って〜です」 「はい、私は、その意見とも違って〜です…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
STEP1 話し合える友達関係をつくるアイデア
〔小学校〕話し合いの土台は「安心感」あふれる雰囲気づくり
道徳教育 2017年1月号
STEP3 話し合いたくなる「場面&テーマ」のアイデア
〔小学校〕基本発問+子どもが発見する話し合いのテーマ
道徳教育 2017年1月号
Aー(1) 善悪の判断,自律,自由と責任
二宮金次郎が見つけた自由
道徳教育 2025年1月号
Aー(2) 正直,誠実
二つのテスト
道徳教育 2025年1月号
Aー(2) 節度,節制
大谷翔平選手から学ぶ「習得」の意味
道徳教育 2025年1月号
一覧を見る
検索履歴
STEP2 話し合いの「型」を身につけるアイデア
〔小学校〕三つのステップで「話し合い」ができるクラスへGO!
道徳教育 2017年1月号
学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 11
小学2年/想像しながら読み,意見を共有しよう
【読むこと】2月教材「スーホの白い…
国語教育 2020年2月号
編集後記
授業力&学級統率力 2015年3月号
到達度を見る絶対評価の問題づくり・小学校 1
子どもの立場に立って国語力を伸ばす絶対評価(1)
国語教育 2002年4月号
一覧を見る