もくじ
道徳教育2016年10月号
特集 新内容項目の教材&授業展開パーフェクトガイド
徹底解説/新学習指導要領「道徳科」の新内容項目
新内容項目で「考え、議論する」道徳授業をつくる! おススメ教材&授業展開例
小学校低学年「個性の伸長」
小学校低学年「公正、公平、社会主義」
小学校低学年「国際理解、国際親善」
小学校中学年「相互理解、寛容」
小学校中学年「公正、公平、社会主義」
小学校高学年「よりよく生きる喜び」
系統性を意識して「考え、議論する」道徳授業をつくる! おススメ教材&授業展開例
中学校「思いやり、感謝」
中学校「公正、公平、社会主義」
中学校「社会参画、公共の精神」
中学校「よりよく生きる喜び」
実践/「私たちの道徳」掲載の教材で創る新内容項目の授業
スマイル★道徳授業づくり 資料(教材)の活用類型を学び直す!
活用類型の基本を学び直そう!
活用類型別・「泣いた赤鬼」の授業
子どもに語る憧れの生き方―授業で活用できる偉人エピソード (第7回)
「特別の教科 道徳」新時代の授業づくり―研究者からの提言 (第7回)
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える (第7回)
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 (第7回)
問題解決的な道徳授業はこう創る! (第7回)
評価にも役立つ! 道徳ノート活用法 (第7回)
コンピテンシーを育成する道徳授業―新時代の幕開け (第7回)
アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方 (第7回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第43回)
編集後記
・・・・・・道徳授業をアクティブにする「仕・掛・け」 (第7回)