詳細情報
スマイル★道徳授業づくり 資料(教材)の活用類型を学び直す!
活用類型別・「泣いた赤鬼」の授業
範例的活用と授業づくりのポイント
書誌
道徳教育
2016年10月号
著者
中村 眞理子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 二〇一八年度から道徳科の授業の評価が始まります。評価のポイントとして「自分と違う意見や立場を理解しようとしたこと」「子どもがどれだけ成長したか」「道徳的価値の対立がある場面で行動を多面的・多角的に考えようとしているか」「教材の登場人物を自分に置き換え理解しようとしているか」を授業中の発言…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
活用類型の基本を学び直そう!
今こそ「活用類型」が生きてくる
道徳教育 2016年10月号
活用類型別・「泣いた赤鬼」の授業
共感的活用と授業づくりのポイント
道徳教育 2016年10月号
活用類型別・「泣いた赤鬼」の授業
批判的活用と授業づくりのポイント
道徳教育 2016年10月号
活用類型別・「泣いた赤鬼」の授業
感動的活用と授業づくりのポイント
道徳教育 2016年10月号
スマイル★道徳授業づくり 道徳ビギナーのための授業づくり集中講座
第6講座 書く活動を取り入れましょう
道徳教育 2016年4月号
一覧を見る
検索履歴
活用類型別・「泣いた赤鬼」の授業
範例的活用と授業づくりのポイント
道徳教育 2016年10月号
一覧を見る