もくじ
道徳教育2016年2月号
特集 心にジーンと響く道徳授業の言葉事典
論説/豊かな言語環境と道徳授業
子どもの心にジーンと響く言葉事典
【名言・名句編】
- 〔小学校低学年〕僕の顔をお食べ・・・・・・
- 〔小学校低学年〕人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか・・・・・・
- 〔小学校低学年〕茶碗を洗うときに表も裏も洗うように、人は外も中も磨きたいね・・・・・・
- 〔小学校低学年〕運はハコブなり・・・・・・
- 〔小学校中学年〕行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい・・・・・・
- 〔小学校中学年〕人の長所が多く目につく人は幸せである・・・・・・
- 〔小学校中学年〕面倒だから、しよう・・・・・・
- 〔小学校中学年〕人の役に立つということは、結局は自分のためになるということなんだよ・・・・・・
- 〔小学校高学年〕人間は、生まれたときはヒト(人) ヒトは人と人との間で人間になっていく・・・・・・
- 〔小学校高学年〕「継続は力なり」と同時に「継続は運」(やなせたかし) 「人生に遅すぎることはない」(安藤百福)・・・・・・
- 〔小学校高学年〕「ありがとう」と言いたいですね・・・・・・
- 〔小学校高学年〕何の役割も果たしていないように見えるところが…・・・・・・
- 〔中学校〕無限大の欲を出し続けること、これが紙一重の勝敗を分ける・・・・・・
- 〔中学校〕ボールを鉛筆に持ちかえて、試合で取れなかった一点を今度は勉強で取れ! もう二度と、一点で泣くことがないように・・・・・・
- 〔中学校〕何もしなくていいのです・・・・・・
- 〔中学校〕出来ることなら、いつでも「はい」と答えたい。「はい」と答えるときの、あの、相手の気持ちを肯定する素直な気持ちになりたい・・・・・・
【「私たちの道徳」編】
- 〔小学校低学年〕いいと 思った ことは どんな 小さい ことでも するが いい―武者小路 実篤・・・・・・
- 〔小学校低学年〕友じょうは よろこびを 二倍にし かなしみを 半分に する―フリードリヒ・フォン・シラー・・・・・・
- 〔小学校中学年〕みんなの力を合わせれば、一人でできないことだってやりとげられることがある・・・・・・
- 〔小学校中学年〕自分に正直になれば心はとても軽くなる・・・・・・
- 〔小学校高学年〕あなたの〈こころ〉はどんな形ですか(以下省略)―「行為の意味」宮澤 章二(六十二ページ)・・・・・・
- 〔小学校高学年〕自由とわがままとの界は 他人のさまたげをなすと なさざるとの間にあり―福澤 諭吉(三十一ページ)・・・・・・
- 〔中学校〕夢は心の酸素・・・・・・
- 〔中学校〕俺の敵は だいたい俺です・・・・・・
【教師の何気ない一言編】
【子どもの発言編】
実践/名言・名句を生かした道徳授業
スマイル★道徳授業づくり 若手教師のための「道徳評価」Q&A
データでみる道徳教育 (第11回)
・・・・・・「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第11回)
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく (第23回)
「道徳授業の指導案」書き方教室 (第11回)
板書でわかる! 今月の授業例 (第11回)
これで教科化も怖くない! 道徳の評価研究 (第11回)
インテグレーティブ・シンキングで新しい道徳授業を創る (第11回)
道徳授業の「自作教材開発」―その極意、教えます。 (第11回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第35回)
編集後記
・・・・・・思考を広げる! 板書をウェビングで (第11回)