詳細情報
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく (第23回)
発問の「立ち位置」で柔軟な問題追求をつくる
書誌
道徳教育
2016年2月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1教職経験が授業を固くする? 私が担当する学生(院生)には現職経験がある学生とない学生がいる。研究校や実習校で道徳の授業を見ることも多いが、不思議なほどに現職経験のある学生の道徳授業より現職経験のない学生による道徳授業の方が面白く感じることが多い。私は、大学の授業や演習で発問の生み出し方を伝え、あと…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 24
「能動的」な学習の力でこれからを拓く
道徳教育 2016年3月号
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 22
二つの多角的な発問 「どう考える」を生かす
道徳教育 2016年1月号
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 21
「何だろう」と「なぜだろう」を生かし合う
道徳教育 2015年12月号
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 20
教師の価値観を注ぎ込まず子どもの価値観を引き出す
道徳教育 2015年11月号
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 19
教材の「吟味」で問題意識を浮き彫りにする
道徳教育 2015年10月号
一覧を見る
検索履歴
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 23
発問の「立ち位置」で柔軟な問題追求をつくる
道徳教育 2016年2月号
一覧を見る