もくじ
道徳教育2016年11月号
特集 必ず知っておきたい!「質の高い3つの指導方法」大研究
解説/文部科学省が示した「道徳科における質の高い多様な指導方法」とは
「質の高い3つの指導方法」押さえておきたい基礎基本ととびっきりの授業展開
読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習
問題解決的な学習
道徳的行為に関する体験的な学習
有名教材で比較! 「質の高い3つの指導方法」の授業プラン
小学校低学年/はしのうえのおおかみ×読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習
小学校低学年/はしのうえのおおかみ×問題解決的な学習
小学校低学年/はしのうえのおおかみ×道徳的行為に関する体験的な学習
小学校中学年/絵はがきと切手×読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習
小学校中学年/絵はがきと切手×問題解決的な学習
小学校中学年/絵はがきと切手×道徳的行為に関する体験的な学習
小学校高学年/手品師×読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習
小学校高学年/手品師×問題解決的な学習
小学校高学年/手品師×道徳的行為に関する体験的な学習
中学校/二通の手紙×読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習
中学校/二通の手紙×問題解決的な学習
中学校/二通の手紙×道徳的行為に関する体験的な学習
スマイル★道徳授業づくり こっそり聞きたい! 道徳用語の再確認
子どもに語る憧れの生き方―授業で活用できる偉人エピソード (第8回)
「特別の教科 道徳」新時代の授業づくり―研究者からの提言 (第8回)
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える (第8回)
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 (第8回)
問題解決的な道徳授業はこう創る! (第8回)
評価にも役立つ! 道徳ノート活用法 (第8回)
コンピテンシーを育成する道徳授業―新時代の幕開け (第8回)
アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方 (第8回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第44回)
編集後記
・・・・・・道徳授業をアクティブにする「仕・掛・け」 (第8回)