- 特集 必ず知っておきたい!「質の高い3つの指導方法」大研究
- 解説/文部科学省が示した「道徳科における質の高い多様な指導方法」とは
- 文部科学省が示した「道徳科における質の高い多様な指導方法」について確認しておきたいこと
- /
- 「質の高い3つの指導方法」押さえておきたい基礎基本ととびっきりの授業展開
- 読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習
- 〔基礎基本〕教材選択と教材提示が命! さらに、教材分析で的を射た発問構成を!
- /
- 〔実践 小学校〕教材名「ないた赤おに」(出典:文部省) ねらいを絞り、範読を磨く
- /
- 〔実践 中学校〕教材名「木箱の中の鉛筆たち」(出典:廣済堂あかつき) 生徒が自分の問題としてとらえられる仕掛けをつくる
- /
- 問題解決的な学習
- 〔基礎基本〕考え議論する問題解決的な学習の創意工夫
- /
- 〔実践 小学校〕教材名「いつもいっしょに」(出典:光村図書) いじめについて考える
- /
- 〔実践 中学校〕教材名「裏庭でのできごと」(出典:文部省) ルーブリックで深まりのある道徳教育を
- /
- 道徳的行為に関する体験的な学習
- 〔基礎基本〕行動へとつなぐ
- /
- 〔実践 小学校〕教材名「二わのことり」(出典:愛知県教育振興会) 役割演技を通して考えを深める道徳授業のコツ
- /
- 〔実践 中学校〕教材名「みんなの選挙」(自作教材) 情報モラルに関する問題場面を実際に体験してみること
- /
- 有名教材で比較! 「質の高い3つの指導方法」の授業プラン
- 小学校低学年/はしのうえのおおかみ×読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習
- 心情の変化も含めた心の動きを実感する学び
- /
- 小学校低学年/はしのうえのおおかみ×問題解決的な学習
- なぜ、おおかみは大きく変わったのかを問題とし、価値を見つめる授業
- /
- 小学校低学年/はしのうえのおおかみ×道徳的行為に関する体験的な学習
- 役割演技を使い分けて
- /
- 小学校中学年/絵はがきと切手×読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習
- 登場人物全てに自我関与させ、価値の理解を深める
- /
- 小学校中学年/絵はがきと切手×問題解決的な学習
- 子どもたちの「友達観」を揺さぶる問いを投げかける
- /
- 小学校中学年/絵はがきと切手×道徳的行為に関する体験的な学習
- 議論後の役割演技でねらいに迫る
- /
- 小学校高学年/手品師×読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習
- 「発問」と「構造的な板書」で「誠実」を問う
- /
- 小学校高学年/手品師×問題解決的な学習
- 実感ある問いを生み出す道徳授業づくり
- /
- 小学校高学年/手品師×道徳的行為に関する体験的な学習
- 追体験で子どもの率直な考えを引き出す
- /
- 中学校/二通の手紙×読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習
- 自我関与する学習を通して、生徒が主体的に考える道徳授業の構築
- /
- 中学校/二通の手紙×問題解決的な学習
- ねらいを明確にした主発問による問題解決的な授業展開
- /
- 中学校/二通の手紙×道徳的行為に関する体験的な学習
- ロールプレイと複数の視点からの考察で価値に迫る
- /
- スマイル★道徳授業づくり こっそり聞きたい! 道徳用語の再確認
- 道徳性
- /
- 道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度
- /
- 道徳的価値
- /
- 価値の主体的自覚
- /
- 多面的・多角的
- /
- 指導観
- /
- 子どもに語る憧れの生き方―授業で活用できる偉人エピソード (第8回)
- 小辻節三
- /
- 「特別の教科 道徳」新時代の授業づくり―研究者からの提言 (第8回)
- 新たな発見のある「考えることが楽しい」道徳授業に
- /
- 新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える (第8回)
- 学習テーマをつくるのは教師なのか、子どもなのか
- /
- 板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 (第8回)
- 小学校/短冊を使った分類で根拠となる道徳的価値を明確にする
- /
- 中学校/「自然への畏敬の念」を理解させるための授業展開の工夫
- /
- 問題解決的な道徳授業はこう創る! (第8回)
- 中学校/問題解決的な学習で、道徳的価値「勤労」を学ぶ
- /
- 〜監修/柳沼 良太〜
- 評価にも役立つ! 道徳ノート活用法 (第8回)
- 深く考えるための教師のしかけB
- /
- 〜読み物教材の構造的分類による視覚的効果〜
- コンピテンシーを育成する道徳授業―新時代の幕開け (第8回)
- 「二つの意見」を用いた道徳授業の実践3
- /
- 〜教材「雨のバス停留所で」を使った授業〜
- アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方 (第8回)
- 定番読み物教材をALで改善する
- /
- 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第44回)
- 【秋田県】「特別の教科 道徳」をいかに具体化するか
- /
- 編集後記
- /
- 道徳授業をアクティブにする「仕・掛・け」 (第8回)
- 深い学びを実現する板書の可能性
- /
編集後記
先日、学生時代の友人たちと再会しました。仕事や家族の話題に始まり、政治やスポーツ、芸能情報まで……。さまざまな話題が出た中で、常に広く深い知識で話題をリードしたのは、教員をしているSさんでした。一人一人の子どもとさまざまな話ができるように、常に情報収集をしているからできる技なのでしょうか。
「引き出しが多い」ことは、それだけで強みになると感じます。今回示された三つの指導方法はもちろん、目の前の子どもたちとともに、さまざまな指導方法を追い求めていくことが重要でしょうか。
/C
-
- 明治図書