もくじ
道徳教育2017年9月号
特集 2学期から始められる!道徳ノート活用術
大公開! 私の学級の道徳ノート
自由な発想で本音を引き出す
- 低学年/この写真の実践→44ページから掲載・・・・・・
子どもとのコミュニケーションに生かす
- 中学年/この写真の実践→47ページから掲載・・・・・・
思考の深まりを感じられる道徳ノート
- 高学年/この写真の実践→50ページから掲載・・・・・・
葛藤場面で自分の気持ちに気づかせる
- 中学校/この写真の実践→53ページから掲載・・・・・・
論説/「特別の教科 道徳」と「道徳ノート」
Q&A/道徳ノートにまつわる疑問を解決します!
8人の先生に聞きました あなたはノート派? ワークシート派?
- 私は「ワークシート派」です!・・・・・・
- 私は「ノート派」です!・・・・・・
- 私は「ワークシート派出身の現在ノート派」です!・・・・・・
- 私は「ノート派」です!・・・・・・
- 私は「ワークシート派」です!・・・・・・
- 私は「ワークシート派」です!・・・・・・
- 私は「ノート派」です!・・・・・・
- 私は「ワークシート派」です!・・・・・・
はじめの一歩! 道徳ノートの使い方指導
実例でわかる! 道徳ノートのとっておき使い方提案
評価に生かす! 道徳ノートの活用法
実践/道徳ノートの活用で考えが深まった道徳授業
スマイル★道徳授業づくり カウントダウン! 成功する研究授業のシナリオ
漢字で創る心の授業 (第6回)
研究者×実践者が提言! 「考え、議論する道徳」の授業づくり (第6回)
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える (第18回)
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 (第6回)
実践モデルでよくわかる! 道徳の評価のポイントと留意点 (第6回)
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ (第6回)
体験的な学習×有名教材で新しい授業を創る (第6回)
アクティブ・ラーニングになる授業の仕掛け (第6回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第54回)
編集後記
・・・・・・一枚の写真 子どもと何を語り合いますか (第6回)