詳細情報
特集 2学期から始められる!道徳ノート活用術
Q&A/道徳ノートにまつわる疑問を解決します!
書くことが苦手な子どもへの指導はどうすればよい?
書誌
道徳教育
2017年9月号
著者
遠藤 直人
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の評価の材料の一つとして、ノートは有効だと思います。子どもの内面を、我々教師もノートから見取ることができます。しかし、ここで気をつけたいのは、自分の思いや考えを文章でうまく表現できない子どももいるということです。自分の考えをしっかりもっているのに、うまく表現できないという子どもと何人も出会ってき…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
Q&A/道徳ノートにまつわる疑問を解決します!
板書をどの程度視写させるの?
道徳教育 2017年9月号
論説/「特別の教科 道徳」と「道徳ノート」
子どもが自己の成長を実感できる「道徳ノート」づくりに向けて
道徳教育 2017年9月号
Q&A/道徳ノートにまつわる疑問を解決します!
道徳ノートは、毎時間書かせるの?
道徳教育 2017年9月号
Q&A/道徳ノートにまつわる疑問を解決します!
必ず書かせる項目は?
道徳教育 2017年9月号
Q&A/道徳ノートにまつわる疑問を解決します!
授業のどのタイミングで書かせるの?
道徳教育 2017年9月号
一覧を見る
検索履歴
Q&A/道徳ノートにまつわる疑問を解決します!
書くことが苦手な子どもへの指導はどうすればよい?
道徳教育 2017年9月号
提言・中教審の「指導の充実・改善」をどう読むか
学習指導要領の部分改訂も結構だが今こそ学校が取り組まなければならないこと
授業研究21 2004年1月号
「学び方」を学ぶ読み方指導をこう改善する
<教科内容>としての「読み方」、<教育内容>としての「学び方」
国語教育 2001年5月号
ブレそうになったときどう修正するか!?
止まった流れを取り戻す
道徳教育 2008年12月号
わが県の情報 ここに「この授業あり」 273
奈良県の巻
社会科教育 2020年12月号
一覧を見る