- 特集 2学期から始められる!道徳ノート活用術
- 大公開! 私の学級の道徳ノート
- 自由な発想で本音を引き出す
- 低学年/この写真の実践→44ページから掲載
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- 子どもとのコミュニケーションに生かす
- 中学年/この写真の実践→47ページから掲載
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- 思考の深まりを感じられる道徳ノート
- 高学年/この写真の実践→50ページから掲載
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- 葛藤場面で自分の気持ちに気づかせる
- 中学校/この写真の実践→53ページから掲載
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- 論説/「特別の教科 道徳」と「道徳ノート」
- 子どもが自己の成長を実感できる「道徳ノート」づくりに向けて
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- Q&A/道徳ノートにまつわる疑問を解決します!
- 道徳ノートは、毎時間書かせるの?
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- 必ず書かせる項目は?
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- 授業のどのタイミングで書かせるの?
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- どのくらいの分量を書かせるの?
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- 板書をどの程度視写させるの?
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- 書くことが苦手な子どもへの指導はどうすればよい?
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- ノート指導はどのくらいすべき?
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- 回収の方法、コメントの入れ方、配慮事項は?
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- 8人の先生に聞きました あなたはノート派? ワークシート派?
- 私は「ワークシート派」です!
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- 私は「ノート派」です!
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- 私は「ワークシート派出身の現在ノート派」です!
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- 私は「ノート派」です!
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- 私は「ワークシート派」です!
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- 私は「ワークシート派」です!
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- 私は「ノート派」です!
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- 私は「ワークシート派」です!
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- はじめの一歩! 道徳ノートの使い方指導
- 〔小学校〕道徳ノートは「そうか! わかった」「それっていいな」を引き出す思考のステージ
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- 〔中学校〕一年間の「心の足跡」が実感できる道徳ノートづくり
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- 実例でわかる! 道徳ノートのとっておき使い方提案
- 〔小学校〕道徳の時間「振り返りは家で書く」という提案
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- 〔小学校〕ノートの機能を生かした「道徳ノート」の実践
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- 〔小学校〕「考え、表現する」道徳ノート
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- 〔中学校〕自他の考えを可視化する工夫を!
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- 評価に生かす! 道徳ノートの活用法
- 学習状況と道徳性に係る成長の様子を評価するために
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- 実践/道徳ノートの活用で考えが深まった道徳授業
- 〔小学校低学年〕道徳ノートでわかる変容〜教材「金のおの」を通して〜
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- 〔小学校中学年〕「自分ならどうか」+「学習感想」
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- 〔小学校高学年〕「ブランコ乗りとピエロ」の実践を通して
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- 〔中学校〕葛藤場面でこそ他者理解、自己理解
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- スマイル★道徳授業づくり カウントダウン! 成功する研究授業のシナリオ
- 〔小学校〕授業準備のスタイルをつくろう
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- 〔小学校〕研究授業は提案性が大切 どれだけ具体的にシミュレーションできるか
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- 〔中学校〕資料ノートづくりと教材分析表の書き込みで展開を頭にたたきこもう!
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- 〔中学校〕事前準備を確実に〜授業当日に焦らないために〜
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- 漢字で創る心の授業 (第6回)
- 聴く
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- 研究者×実践者が提言! 「考え、議論する道徳」の授業づくり (第6回)
- 教師としても愉しめる道徳授業を―他の授業との関連づけを大切に―
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- 新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える (第18回)
- 選択的な思考でテーマを「自分事」にする
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- 板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 (第6回)
- 小学校編/多様な意見を収束させる軸(三年生の実践)
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- 中学校編/モラルジレンマ授業における論点の焦点化
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- 実践モデルでよくわかる! 道徳の評価のポイントと留意点 (第6回)
- 授業改善の視点で捉えなおす道徳の教科化での評価へのアプローチ
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- ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ (第6回)
- ワークシートをチェンジする
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- 体験的な学習×有名教材で新しい授業を創る (第6回)
- 総合的な学習の時間の体験で教材を自分事として捉える
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- アクティブ・ラーニングになる授業の仕掛け (第6回)
- ファンタジーの中のリアリティを伝えたらラストシーンは美しくなる
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- 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第54回)
- 【大阪府】教材の特質を生かした深い学びにつながる道徳授業を求めて
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- 編集後記
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- 一枚の写真 子どもと何を語り合いますか (第6回)
- <今月の写真>カーブミラーに映るものから「真実とは?」について考える
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編集後記
受験勉強のときにつくった自作ノートが、捨てられずに実家の机の中に眠っています。苦労した受験の思い出がつまっていることが、捨てられない原因の一つですが、それ以上に黒板を単に写したものではなく、試行錯誤しながら「つくりあげた」という意識があることが、捨てられない要因になっています。
子どもにとっても、自分でつくりあげたと思えるような道徳ノートであれば、捨てられない宝物になるのではないでしょうか。自分の思いを自由に書ける道徳ノートの魅力をさらに探求していきたいです。
/C
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- 明治図書
- 今年から道徳をノートでやっているので参考になった。もっと実例等も今後みたいと思います2018/5/2540代教諭