もくじ
道徳教育2017年11月号
特集 インクルーシブ教育時代の道徳授業:必ず押さえるべき視点27
論説/インクルーシブ教育時代の道徳授業とは
押さえておきたい基本用語
インクルーシブ教育時代:道徳で押さえるべき視点27
授業準備で押さえるべき視点
教室環境づくりで押さえるべき視点
授業展開の工夫で押さえるべき視点
子どもの特性に応じた押さえるべき視点◆相手の気持ちを理解することが苦手な子への支援
子どもの特性に応じた押さえるべき視点◆指示を理解することが苦手な子への支援
子どもの特性に応じた押さえるべき視点◆筋道を追って話すことが苦手な子への支援
子どもの特性に応じた押さえるべき視点◆読解が苦手な子への支援
子どもの特性に応じた押さえるべき視点◆書くことが苦手な子への支援
- ここだけは押さえる! チェックリスト・・・・・・
実践/特別な支援が必要な子の目が輝いた道徳授業
スマイル★道徳授業づくり 教養として知っておきたい 道徳教育の歴史
完全実施前に押さえておきたい道徳の歴史
きちんと知りたい道徳授業実践の歴史
漢字で創る心の授業 (第8回)
研究者×実践者が提言! 「考え、議論する道徳」の授業づくり (第8回)
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える (第20回)
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 (第8回)
実践モデルでよくわかる! 道徳の評価のポイントと留意点 (第8回)
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ (第8回)
体験的な学習×有名教材で新しい授業を創る (第8回)
アクティブ・ラーニングになる授業の仕掛け (第8回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第56回)
編集後記
・・・・・・一枚の写真 子どもと何を語り合いますか (第8回)