詳細情報
特集 インクルーシブ教育時代の道徳授業:必ず押さえるべき視点27
インクルーシブ教育時代:道徳で押さえるべき視点27
教室環境づくりで押さえるべき視点
8 認め合う環境づくり
書誌
道徳教育
2017年11月号
著者
佐藤 丈
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「競争原理」と「協力原理」 まず確認したいのが、学級が「競争原理」に基づいているか「協力原理」に基づいているか、という点である。 競争原理に基づいた学級である場合、道徳授業は「どのような考えが正しいのか」という誤った軸で展開される。例えばイソップの童話をもとに「嘘」について考えさせるとき、「嘘はい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
インクルーシブ教育時代:道徳で押さえるべき視点27
教室環境づくりで押さえるべき視点
7 ほめ方・叱り方
道徳教育 2017年11月号
論説/インクルーシブ教育時代の道徳授業とは
多様性を原動力とする時代の到来に向けて
道徳教育 2017年11月号
押さえておきたい基本用語
インクルーシブ教育/合理的配慮
道徳教育 2017年11月号
押さえておきたい基本用語
ユニバーサルデザイン/学習障害(LD)
道徳教育 2017年11月号
押さえておきたい基本用語
注意欠如・多動性障害(ADHD)/自閉症スペクトラム障害(ASD)
道徳教育 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
インクルーシブ教育時代:道徳で押さえるべき視点27
教室環境づくりで押さえるべき視点
8 認め合う環境づくり
道徳教育 2017年11月号
学年別9月教材こう授業する
3年・長いものの長さ
例題の「基本型」
向山型算数教え方教室 2007年9月号
わがクラス:辞書づくりに挑む 10
オノマトペ辞書をつくろう!
国語教育 2014年1月号
この目で見た向山情報 30
手だての甘さ 目標とのギャップ
教室ツーウェイ 2001年9月号
「読み」(説明文の読解)で使える向山型スキル
「問い」と「答え」を読み取り、文章全体の構造を理解する
向山型国語教え方教室 2014年4月号
一覧を見る