詳細情報
特集 インクルーシブ教育時代の道徳授業:必ず押さえるべき視点27
インクルーシブ教育時代:道徳で押さえるべき視点27
教室環境づくりで押さえるべき視点
8 認め合う環境づくり
書誌
道徳教育
2017年11月号
著者
佐藤 丈
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「競争原理」と「協力原理」 まず確認したいのが、学級が「競争原理」に基づいているか「協力原理」に基づいているか、という点である。 競争原理に基づいた学級である場合、道徳授業は「どのような考えが正しいのか」という誤った軸で展開される。例えばイソップの童話をもとに「嘘」について考えさせるとき、「嘘はい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
インクルーシブ教育時代:道徳で押さえるべき視点27
教室環境づくりで押さえるべき視点
7 ほめ方・叱り方
道徳教育 2017年11月号
論説/インクルーシブ教育時代の道徳授業とは
多様性を原動力とする時代の到来に向けて
道徳教育 2017年11月号
押さえておきたい基本用語
インクルーシブ教育/合理的配慮
道徳教育 2017年11月号
押さえておきたい基本用語
ユニバーサルデザイン/学習障害(LD)
道徳教育 2017年11月号
押さえておきたい基本用語
注意欠如・多動性障害(ADHD)/自閉症スペクトラム障害(ASD)
道徳教育 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
インクルーシブ教育時代:道徳で押さえるべき視点27
教室環境づくりで押さえるべき視点
8 認め合う環境づくり
道徳教育 2017年11月号
学年別“この例示”プラスで教科書指導が大変身[11・12月]
4年
助走を付けて、スピードアップ
向山型国語教え方教室 2006年12月号
書評
現在の道徳教育が求められる姿を知るための書籍
『道徳授業の個別最適な学びと協働的な学び』浅見哲也・安井政樹著(明治図…
道徳教育 2024年3月号
寒い日でも大丈夫! 学級全員楽しめる教室あそび,体育館あそび
教室あそび
チームで協力することを学ぼう! 新聞紙タワー
授業力&学級経営力 2024年11月号
日常場面
手順を示し,やってみせ,できたことを認め励ます,その積み重ねで激変! 一つひとつの動作をしっかり見届けよう!
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
一覧を見る