詳細情報
スマイル★道徳授業づくり 「時間が足りない」を解決! 道徳授業のタイムマネジメント
ここを削れば時間が生まれる! 授業改善の視点
あなたが、学ばせたいことは何ですか
書誌
道徳教育
2017年12月号
著者
遠藤 修
ジャンル
道徳
本文抜粋
1何に時間をかけるのか 道徳に限らず、どの教科においても、ねらいが存在する。単元ごとのねらいもあれば、一単位時間のねらいもある。 特別の教科 道徳においても、児童の道徳性の育成という大きなねらいとその指導内容項目ごとのねらいがある。道徳の授業は、導入部分・展開部分・終末部分の三つに分けて示されること…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳授業の時短アイデア
導入の時短アイデア
道徳教育 2017年12月号
道徳授業の時短アイデア
発問の時短アイデア
道徳教育 2017年12月号
道徳授業の時短アイデア
ノート・ワークシート活用の時短アイデア
道徳教育 2017年12月号
道徳授業の時短アイデア
宿題の活用の時短アイデア
道徳教育 2017年12月号
道徳授業の時短アイデア
複数時間という発想の転換アイデア
道徳教育 2017年12月号
一覧を見る
検索履歴
ここを削れば時間が生まれる! 授業改善の視点
あなたが、学ばせたいことは何ですか
道徳教育 2017年12月号
現代子育て塾
どんな母親がよいか
家庭教育ツーウェイ 2008年9月号
「全国学力テスト」の結果が問う国語科の改革課題
論理的な思考力・表現力の育成
現代教育科学 2009年11月号
向山型算数に挑戦/指定教材 32
向山型算数教え方教室 2002年5月号
一覧を見る