詳細情報
スマイル★道徳授業づくり 「時間が足りない」を解決! 道徳授業のタイムマネジメント
ここを削れば時間が生まれる! 授業改善の視点
あなたが、学ばせたいことは何ですか
書誌
道徳教育
2017年12月号
著者
遠藤 修
ジャンル
道徳
本文抜粋
1何に時間をかけるのか 道徳に限らず、どの教科においても、ねらいが存在する。単元ごとのねらいもあれば、一単位時間のねらいもある。 特別の教科 道徳においても、児童の道徳性の育成という大きなねらいとその指導内容項目ごとのねらいがある。道徳の授業は、導入部分・展開部分・終末部分の三つに分けて示されること…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳授業の時短アイデア
導入の時短アイデア
道徳教育 2017年12月号
道徳授業の時短アイデア
発問の時短アイデア
道徳教育 2017年12月号
道徳授業の時短アイデア
ノート・ワークシート活用の時短アイデア
道徳教育 2017年12月号
道徳授業の時短アイデア
宿題の活用の時短アイデア
道徳教育 2017年12月号
道徳授業の時短アイデア
複数時間という発想の転換アイデア
道徳教育 2017年12月号
一覧を見る
検索履歴
ここを削れば時間が生まれる! 授業改善の視点
あなたが、学ばせたいことは何ですか
道徳教育 2017年12月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 7
自律的な学習者を育てる
社会科教育 2022年10月号
視点6 【授業最前線】時間・空間認識を育てる探究的な授業デザイン 小学校
5年/我が国の工業生産・情報産業と情報化した社会
社会的な見方の習得を組み込んだ授業…
社会科教育 2019年6月号
五色百人一首のユースウェア
ユースウェアに込められた技術を意図的に指導に組み込む
向山型国語教え方教室 2007年12月号
一覧を見る