もくじ

道徳教育2025年10月号
特集 授業でやってみたくてたまらなくなる「書く活動」
[解説]道徳授業における「書く活動」の今日的な意義
書きたくてたまらなくなる!「書く活動」の事前準備のポイント
ノート?ワークシート?端末?ベストチョイスと工夫のアイデア
とっておき!ノート・ワークシート・端末の活用アイデア
[ノートを活用した「書く活動」アイデア]
[ワークシートを活用した「書く活動」アイデア]
[端末を活用した「書く活動」アイデア]
授業でやってみたくなる「書く活動」アイデア
- [手紙を使った「書く活動」]伝統工芸士との真の交流・・・・・・
- [挿絵を使った「書く活動」]かくことはかかせない〜自己投影と客観的に捉える言語活動〜・・・・・・
- [教材の続きを書く「書く活動」]「この後どうなる?」で見える価値観・・・・・・
- [黒板でする「書く活動」]黒板で自他の思考を可視化し、整理する・・・・・・
- [ホワイトボードでする「書く活動」]目的に応じて使い分ける・・・・・・
- [思考ツール(心情円)を使った「書く活動」]心情円の思いを記す・・・・・・
- [思考ツール(心情帯グラフ)を使った「書く活動」]道徳科における心情帯グラフを用いた探究学習の可能性・・・・・・
- [思考ツール(イメージマップ)を使った「書く活動」]思考の広がりと深まりを視覚化する・・・・・・
- [思考ツール(シンキングツール)を使った「書く活動」]同心円チャート・Xチャートで思考を深める・・・・・・
- [交流のための「書く活動」]「友達の考えが知りたくなる」書く活動の工夫・・・・・・
- [宿題でする「書く活動」]おうちでもやりたい!!心おどる「書く活動」・・・・・・
やる気アップ!「書く活動」の評価と事後指導
これで解決!「書く活動」の困ったQ&A
【特別企画】世界のDOUTOKUに!「手品師」in Franceレポート
- [授業記録]フランスで「手品師」を授業する・・・・・・・
日本の教材「手品師」で授業をしてみたら@
日本の教材「手品師」で授業をしてみたらA
道徳教育2030―未来予測と提言 (第7回)
新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第19回)
くらべてたのしむ道徳授業 (第7回)
もっと授業がうまくなる 道徳教材研究のすゝめ (第7回)
道徳授業の生成AI活用術 (第7回)
中学校 道徳授業がもっとうまくなりたい先生のためのワークショップ (第7回)
特別支援教育×道徳―多様な教材でつくる全員参加の授業 (第7回)
「子どもの姿」で語る 忘れられないあの授業 (第7回)
道徳を教える先生が知っておきたい法律よもやま話 (第7回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第150回)
編集後記
・・・・・・道徳授業の可能性を広げるアイデアグッズ (第7回)
























