もくじ

道徳教育2025年5月号
特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
[論説]あらためて押さえたい「考え,議論する道徳」に変える発問のポイント
[解説]いまさら聞けない 発問の種類&機能と最強中心発問のつくり方
考え,議論せずにはいられない最強中心発問 低学年
ぽんたとかんた
かぼちゃのつる
金のおの
はしのうえのおおかみ
ぐみの木と小鳥
くりのみ
きつねとぶどう
二わのことり
およげないりすさん
つくえふき
黄色いベンチ
ハムスターのあかちゃん
ひしゃくぼし
しあわせの王子
考え,議論せずにはいられない最強中心発問 中学年
よわむし太郎
目ざまし時計
金色の魚
心と心のあく手
朝がくると
泣いた赤おに
貝がら
絵はがきと切手
雨のバスていりゅう所で
お母さんのせい求書
ふろしき
いのちのまつり(ヌチヌグスージ)
まわりを見つめて
花さき山
考え,議論せずにはいられない最強中心発問 高学年
手品師
流行おくれ
天から送られた手紙
最後のおくり物
くずれ落ちただんボール箱
友のしょうぞう画
ロレンゾの友達
銀のしょく台
ブランコ乗りとピエロ
お客様
杉原千畝―大勢の人の命を守った外交官―
初めてのアンカー
ペルーは泣いている
エルトゥールル号―友好の始まり
一ふみ十年
青の洞門
考え,議論せずにはいられない最強中心発問 中学校
裏庭での出来事
スカイツリーにかけた夢
一冊の漫画雑誌
ゴリラのまねをした彼女を好きになった
言葉の向こうに
二通の手紙
魚の涙
私のせいじゃない
海と空―樫野の人々―
いつわりのバイオリン
銀色のシャープペンシル
足袋の季節
道徳教育2030―未来予測と提言 (第2回)
新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第14回)
くらべてたのしむ道徳授業 (第2回)
もっと授業がうまくなる 道徳教材研究のすゝめ (第2回)
道徳授業の生成AI活用術 (第2回)
中学校 道徳授業がもっとうまくなりたい先生のためのワークショップ (第2回)
特別支援教育×道徳―多様な教材でつくる全員参加の授業 (第2回)
「子どもの姿」で語る 忘れられないあの授業 (第2回)
道徳を教える先生が知っておきたい法律よもやま話 (第2回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第145回)
編集後記
・・・・・・道徳授業の可能性を広げるアイデアグッズ (第2回)