詳細情報
特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
考え,議論せずにはいられない最強中心発問 中学年
よわむし太郎
正しいと思ったら行動できるか
書誌
道徳教育
2025年5月号
著者
小杉 純平
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教材の重点 この教材をオトナ目線で読むと,面白みを感じるのは, ・普段は,子どものいたずらやからかいにヘラヘラして「よわむし=臆病」と見られていたにも関わらず,いざというときは勇気がある姿…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
考え,議論せずにはいられない最強中心発問 中学年
目ざまし時計
自分で決めたことなのに…
道徳教育 2025年5月号
[論説]あらためて押さえたい「考え,議論する道徳」に変える発問のポイント
「読み取り」から「自我関与」への展開を意識する
道徳教育 2025年5月号
[解説]いまさら聞けない 発問の種類&機能と最強中心発問のつくり方
子供が考えたくなる発問を!
道徳教育 2025年5月号
考え,議論せずにはいられない最強中心発問 中学年
金色の魚
選択・比較で新たな気付きを促す
道徳教育 2025年5月号
考え,議論せずにはいられない最強中心発問 中学年
心と心のあく手
比較を通して新たな気付きを促す
道徳教育 2025年5月号
一覧を見る
検索履歴
考え,議論せずにはいられない最強中心発問 中学年
よわむし太郎
正しいと思ったら行動できるか
道徳教育 2025年5月号
保護者と創る道徳参観授業のアイデア
学級通信で参観授業の様子を伝えよう
道徳教育 2013年6月号
楽しいクラスをみんなで創る 2
「力がついて楽しい」クラスをつくる
心を育てる学級経営 2004年5月号
PISA型学力を評価する問題 中学校 5
PISA型学力を育てる問題例
楽しい理科授業 2009年8月号
私を創ったもの
親に手紙を書くということ
解放教育 2000年5月号
一覧を見る