詳細情報
特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
考え,議論せずにはいられない最強中心発問 中学年
いのちのまつり(ヌチヌグスージ)
ワードクラウド機能を使って考えを広げる
書誌
道徳教育
2025年5月号
著者
清水 俊輔
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教材の重点 「いのちのまつり(ヌチヌグスージ)」は,中学年に位置付けられることが多い教材である。つまり,低学年よりも一歩踏み込んで「命の大切さ」「命のつながり」について考えられるようにしたい…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
考え,議論せずにはいられない最強中心発問 中学年
ふろしき
体験活動を取り入れ,より自分事に
道徳教育 2025年5月号
[論説]あらためて押さえたい「考え,議論する道徳」に変える発問のポイント
「読み取り」から「自我関与」への展開を意識する
道徳教育 2025年5月号
[解説]いまさら聞けない 発問の種類&機能と最強中心発問のつくり方
子供が考えたくなる発問を!
道徳教育 2025年5月号
考え,議論せずにはいられない最強中心発問 中学年
よわむし太郎
正しいと思ったら行動できるか
道徳教育 2025年5月号
考え,議論せずにはいられない最強中心発問 中学年
目ざまし時計
自分で決めたことなのに…
道徳教育 2025年5月号
一覧を見る
検索履歴
考え,議論せずにはいられない最強中心発問 中学年
いのちのまつり(ヌチヌグスージ)
ワードクラウド機能を使って考えを広げる
道徳教育 2025年5月号
個に応じた発展問題事例 30
1年・20までのかず/2年・計算のじゅんじょ/3年・時間と長さ/4年・式と計算/5年・小数のかけ算とわり算(2)/6年・比例
楽しい算数の授業 2004年9月号
コーディネーターのお仕事拝見 2
担任の味方になる
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
すぐ使える教科書にない“話材の開発”ちょっとコワイ&とってもコワイ“地球温暖化の話”
食べるものがなくなる!? 温暖化で食卓からおかずが消えるピンチ!
楽しい理科授業 2007年9月号
〈相互交流〉=他人の振り見て自己診断“自作テスト”から授業技量をとらえる“目のつけどころ”
藤井氏のテスト問題を読んで:授業の組み立てが問われる
社会科教育 2004年10月号
一覧を見る