詳細情報
特集 授業でやってみたくてたまらなくなる「書く活動」
これで解決!「書く活動」の困ったQ&A
書いたものをタブレットで交流するときの注意点は?
書誌
道徳教育
2025年10月号
著者
井上 美鈴
・
橋 晶
ジャンル
道徳
本文抜粋
A 多様な意見を認め合う環境を設定する タブレットで交流する際には、互いの意見を共有し、見合う活動だけでなく、相手のワークシートに意見を書き込んだり、自分の考えを送ったりする場面も考えられる。いずれの場合も、相手の意見を否定するのではなく、尊重したうえで自分との違いを見つけ、比較しながら伝えることが…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
これで解決!「書く活動」の困ったQ&A
書いたものをただ読み上げるだけの交流になってしまうときには?
道徳教育 2025年10月号
[解説]道徳授業における「書く活動」の今日的な意義
書くことの意味を問う
道徳教育 2025年10月号
ノート?ワークシート?端末?ベストチョイスと工夫のアイデア
子どもの今とこれからを見据えてベストチョイスを!
道徳教育 2025年10月号
授業でやってみたくなる「書く活動」アイデア
[手紙を使った「書く活動」]伝統工芸士との真の交流
道徳教育 2025年10月号
授業でやってみたくなる「書く活動」アイデア
[挿絵を使った「書く活動」]かくことはかかせない〜自己投影と客観的に捉える言語活動〜
道徳教育 2025年10月号
一覧を見る
検索履歴
これで解決!「書く活動」の困ったQ&A
書いたものをタブレットで交流するときの注意点は?
道徳教育 2025年10月号
実践/「セルフエスティーム」を育てようとした授業
小学校中学年/励ましのくり返しが自尊感情を育てる
道徳教育 2006年12月号
子どものつまずき・困難さから考える国語授業の「ちょこっと支援」大全
書く指導(中学校)
国語教育 2024年2月号
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
「集中の場」にいきなり追いこむ
国語教育 2010年2月号
AI時代の道徳授業にICTを+α
他の考えを知り対話へ,自分の考えの変化を知り自己を見つめるツールとしてのICT活用
道徳教育 2019年12月号
一覧を見る