詳細情報
特集 授業でやってみたくてたまらなくなる「書く活動」
これで解決!「書く活動」の困ったQ&A
書いたものをただ読み上げるだけの交流になってしまうときには?
書誌
道徳教育
2025年10月号
著者
井上 美鈴
・
橋 晶
ジャンル
道徳
本文抜粋
A 意見をつなげて交流するようにする 書いたものをただ読み上げるだけの発表は、教師の発問に一問一答で応じる形式に偏っている場合に起こりがちである。特に全体交流の場では、一人目の意見を読み上げるだけで終わってしまうことが多いが、二人目以降は、最初の意見に対して自分の考えを「つなげて」発表するように促す…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
これで解決!「書く活動」の困ったQ&A
書いたものをタブレットで交流するときの注意点は?
道徳教育 2025年10月号
[解説]道徳授業における「書く活動」の今日的な意義
書くことの意味を問う
道徳教育 2025年10月号
ノート?ワークシート?端末?ベストチョイスと工夫のアイデア
子どもの今とこれからを見据えてベストチョイスを!
道徳教育 2025年10月号
授業でやってみたくなる「書く活動」アイデア
[手紙を使った「書く活動」]伝統工芸士との真の交流
道徳教育 2025年10月号
授業でやってみたくなる「書く活動」アイデア
[挿絵を使った「書く活動」]かくことはかかせない〜自己投影と客観的に捉える言語活動〜
道徳教育 2025年10月号
一覧を見る
検索履歴
これで解決!「書く活動」の困ったQ&A
書いたものをただ読み上げるだけの交流になってしまうときには?
道徳教育 2025年10月号
子ども生き生き・学習活動
【造形】指導者も子どもも一緒に楽しむ!葉っぱや花びらでペタペタ!
特別支援教育の実践情報 2015年5月号
一覧を見る