もくじ
道徳教育2014年9月号
特集 特別支援教育×道徳で幸せ教室づくり
グラビア/幸せ教室づくりのアイデア
- 自己肯定感を高め、自分も友達も認める学級づくり・・・・・・
- 教科担当者を決めて楽々!・・・・・・
- 自己肯定感を生む教室環境「いいことチョキン!」・・・・・・
- 友達のがんばりがスクリーンに! 「今週のベストシーン」・・・・・・
- 学級のみんなが繋がれるきっかけづくり・・・・・・
- 感謝の気持ちの往復便・・・・・・
提案/ユニバーサルデザインで道徳授業を構想する
「ユニバーサルデザインで道徳授業を構想する」を読んで
- 「わかりやすさ」と「葛藤」がある授業を・・・・・・
- 適切な具体化を期待する・・・・・・
- 気持ち・考えの「見える化」が図られている・・・・・・
- 視覚化でねらいに迫る!・・・・・・
道徳授業での特別支援対応―7つの心がけ
レポート/特別支援学校・特別支援学級の道徳授業―ポイントは“ココ”
特別支援教育の視点に立ったおススメ資料
「この力」を道徳授業×学級経営で育てるヒント
実践/特別な支援を要する子も大活躍の道徳授業
スマイル★道徳授業づくり 研究「泣いた赤おに」―何を考えさせるか
研究「泣いた赤おに」―資料を深く読む
研究「泣いた赤おに」―授業を創る
道徳授業で活用できる“数字”あれこれ (第6回)
教科化時代の道徳授業―未来予測と提言 (第6回)
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく (第6回)
「わたしたちの道徳」を生かす道徳授業 (第6回)
「私たちの道徳」を生かす道徳授業 (第6回)
偉人伝で道徳授業 (第6回)
中学校 道徳教育推進教師日記 (第6回)
すごい!簡単!道徳授業でのICT活用術 (第6回)
若手教師の悩みに答えます! 佐藤幸司の道徳授業塾 (第6回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第18回)
編集後記
・・・・・・道徳授業が楽しくなる!“小ワザ・大ワザ” (第6回)