もくじ
道徳教育2014年3月号
特集 道徳教科化=最新情報ウォッチ
「道徳教育の充実に関する懇談会」副座長・押谷由夫先生に聞く
道徳が教科になるとこう変わる!―議論の行方と実践のポイント
- Q教科書ができる?/A検定教科書の作成は譲れない・・・・・・
- Q副読本はどう変わる?/A多くは教科書となり、一部は資料集になる・・・・・・
- Q道徳の特質は変更になる?/A道徳授業を要とした道徳教育を展開していくことは変わらない・・・・・・
- Q評価はどうなる?/A記述式で必須となる!・・・・・・
- Q指導内容(内容項目)はどうなる?/A基本は変わらないが、現状を踏まえ改めて整理を!・・・・・・
- Q道徳の時間の流れは? 授業スタイルは?/A発達段階を考慮した授業の開発が重要・・・・・・
- Q教員免許はどうなる?(中学校では専科になる?)/A「教員免許」二本立てで、道徳教育のさらなる充実を・・・・・・
- Q学校の推進体制(道徳教育推進教師)はどう変わる?/A教育活動全体を通して全教職員で取り組む体制づくりがますます重要に・・・・・・
道徳教科化―賛成or反対? 私の考え
新「心のノート」(私たちの道徳)原稿構成案から注目ポイントを読み取る
新「心のノート」(私たちの道徳)を生かす授業
実践/教科を意識した道徳授業
〔小学校高学年〕問題解決型の道徳授業
〔中学校〕討論型の道徳授業
〔中学校〕書く活動を重視した道徳授業
〔小学校低学年〕価値理解に重点をおいた道徳授業
スマイル★道徳授業づくり 心に響く道徳通信=書き方と実例
「道徳通信」発行の押さえどころ
道徳通信エピソード=うれしい記憶・苦い思い出
私の道徳通信・実例紹介―こだわりは“ココ”
若手のリアルな悩み相談室
〔往信〕「心に響く道徳の授業づくり」に取り組んで
〔返信〕「心に響く道徳の授業づくり」を目指して
挑戦「この資料を、授業化できますか?」 (第6回)
・・・・・・さいこ路地〜子どもと大人のための「こころの相談室」 (第24回)
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ (第24回)
名作資料こう教える (第12回)
先生助けて! スマホ・チルドレンの切ない声 (第6回)
自作資料de中学校道徳授業 (第12回)
“生きる力”を育てる問題解決型の道徳授業 (第12回)
道徳授業のNEWタイプ=最新情報 (第12回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第12回)
編集後記
・・・・・・パシャリ! 学級が輝く今月の一枚 (第12回)