詳細情報
名作資料こう教える (第12回)
学びを一文に表し共有する「森の絵」(高学年)
書誌
道徳教育
2014年3月号
著者
坂本 哲彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
この資料は、高学年が初出の4―(3)役割・責任がねらいである。集団の目標の納得とそれに向かう前向きな気持ちが必要だ。 1あらすじ えり子の学級では、学習発表会で劇「森は生きている」をやることになった。配役では八月の精、準備は道具係である。森の絵を描くのに忙しいのに、えり子はどこか投げやりで絵筆をも…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
名作資料こう教える 9
誠実さの理由と是非を考える「手品師」(高学年)
道徳教育 2013年12月号
名作資料こう教える 6
相手の立場になって考える
「すれちがい」(高学年)
道徳教育 2013年9月号
名作資料こう教える 3
自然の偉大さを感じ、語り合う
「ひとふみ十年」(高学年)
道徳教育 2013年6月号
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! 115
【山口県】子どもが真剣に考え,学び合う授業づくり
道徳教育 2022年11月号
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! 28
【山口県】子どもが真剣に考え、伸びる授業づくり
道徳教育 2015年7月号
一覧を見る
検索履歴
名作資料こう教える 12
学びを一文に表し共有する「森の絵」(高学年)
道徳教育 2014年3月号
教室学習用・学び方スキルのポイント
レポートのまとめ方スキルのフォーマット
社会科教育 2005年4月号
目的別 多面的・多角的思考を生み出す発問大全
展開
深く心情理解をする(共感)
道徳教育 2023年6月号
世界とつながる“ご当地スポット&ご当地ヒーロー” モノ・ヒト・コトで検索
栃木県
社会科教育 2012年10月号
事例
通常の学級と通級による指導の連続性(1)
在籍校・家庭・通級指導教室との連携を通して―「サポート教室・スクラム」…
LD&ADHD 2008年10月号
一覧を見る