もくじ
道徳教育2019年8月号
特集 板書力UP! 基礎基本から応用テクまで
グラビア/若手教師必見! キレイな板書を書くコツ
論説/これからの時代の道徳板書力
まずは身に付けたい! 道徳の板書5つのスタンダード
板書力UP! ちょいテク&応用テク
Q&A/ベテラン先生に聞きました! 板書にまつわる困った場面の解決策
クラス全員にわかりやすい! ユニバーサルデザインを意識した板書
認知特性に応じたハイブリッド型板書
比較でよくわかる! 教科書教材の板書&指導展開
小学校1年生/子どもが,思わず考えたくなる授業
小学校2年生/多様な気持ちを考えられるように
小学校3年生/授業前と授業後の変容を捉える構造的な板書
小学校4年生/二つの視点を整理しながら多面的に捉える板書
小学校5年生/ねらいと学習スタイルに応じた板書と指導展開
小学校6年生/子どもの思考の手助けに
中学校/「生徒の思考を板書する」から「板書を思考力につなげる」へ
中学校/生徒の考えを可視化することで構造的な板書をつくる
中学校/ウェブで生徒の思いを紡ぐ板書
スマイル★道徳授業づくり 学級通信の道徳コーナー 工夫&アイデア
ノンフィクション教材探訪記 (第5回)
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 (第17回)
新・道徳授業論―主体的・対話的な追求で新しい地平をひらく (第17回)
板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり (第5回)
学校を変える! 道徳のカリキュラム・マネジメント (第5回)
特別支援教育×道徳教育:押さえるべき視点 (第5回)
道徳教育2.0―AI社会・多様性・問題解決の授業へ (第5回)
10代の君への手紙 (第17回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第76回)
編集後記
・・・・・・道徳教育推進教師のアイデア箱 (第5回)