もくじ
道徳教育2020年12月号
特集 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
論説/思考を深める道徳授業の「書く活動」
「書く活動」の入れ方 授業の「いつ」「どこで」「どの程度の時間」入れるか
ここだけは押さえる! 「書く活動」の事前指導
考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
取り入れる場・方法の工夫
様々なツールの活用の基本
様々なツールの活用の応用
声掛け・コメントの工夫
「気持ちを書きましょう」では書けない!? 書くことが苦手な子への指導
【特別企画】教師も「書く」で深める
いきものに学ぶ,ヒトの生きる道 (第9回)
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 (第33回)
新・道徳授業論―次世代につなぐ授業の新発想とその具体化 (第9回)
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり (第9回)
道徳科感想分析法による授業評価と授業研究 (第9回)
道徳講話 校長がする道徳教育 (第9回)
道徳データバンク 全国調査から見えてくる未来と提言 (第9回)
やさしく学べる道徳教育×哲学 (第9回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第92回)
編集後記
・・・・・・とっておき道徳授業グッズ―盛り上がるうえに深まります (第9回)