もくじ
道徳教育2020年2月号
特集 SNS最前線―情報モラルをどう扱うか
[スペシャルインタビュー]スマイリーキクチさん
論説/Society5.0の時代―「情報モラル」教育の必要性
教師や保護者は知らない!? 子どものネット世界最前線
ネットトラブル事件簿―解決へのアプローチ教えます
【特別寄稿】大人も子どもも知っておきたい「ネットと確証バイアス」
- 学年別 「情報モラル」の授業での押さえどころ・・・・・・
ほんとうに心に届く 新教科書教材×情報モラルの授業展開
小学校低学年/生活場面の教材とネット社会をつなぐ教材提示の工夫
小学校中学年/二つの教材を生かして話し合う
小学校高学年/言葉を大切にし,相手の立場に立って発信できる実践力を養う
小学校高学年/「弱い心」を自分でコントロールするには…
中学校/届いたメール……。主人公に共感したとき,思いが生まれる
中学校/役割演技を用いて
ほんとうに心を揺さぶる 特選教材×情報モラルの授業展開
企業とコラボ! 「SNS東京ノート&SNSノート・ながさき」の授業モデル
- あなたは大丈夫!? 教師のための「情報モラル」セルフチェックリスト・・・・・・
スマイル★道徳授業づくり ゼロからわかる教材分析
ノンフィクション教材探訪記 (第11回)
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 (第23回)
新・道徳授業論―主体的・対話的な追求で新しい地平をひらく (第23回)
板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり (第11回)
学校を変える! 道徳のカリキュラム・マネジメント (第11回)
特別支援教育×道徳教育:押さえるべき視点 (第11回)
道徳教育2.0―AI社会・多様性・問題解決の授業へ (第11回)
10代の君への手紙 (第23回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第82回)
編集後記
・・・・・・道徳教育推進教師のアイデア箱 (第11回)