詳細情報
板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり (第11回)
中学校/解決策を考える場面から行動化につなぐ「全校一を目指して」の授業
書誌
道徳教育
2020年2月号
著者
及川 仁美
ジャンル
道徳
本文抜粋
考え,議論する道徳のポイント 今月のポイントは,「具体的な解決策を話し合う学級会を疑似体験することで行動化につなぐ」です。学級の問題を解決すべく話し合う中で,どんな発言や行動が学級集団を向上させるのかに気づかせることをねらいました…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり 12
中学校/悩み考え合うことを徹底的に楽しむ「『正義』ってなんだろう」の授業
道徳教育 2020年3月号
板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり 10
中学校/論理と感情の両面から実感を深める「決断! 骨髄バンク移植第一号」の授業
道徳教育 2020年1月号
板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり 9
中学校/共感力,想像力を高めて温かな空気をつくりだす「旗」の授業
道徳教育 2019年12月号
板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり 8
中学校/役割演技で解決への具体策を考える「親友」の授業
道徳教育 2019年11月号
板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり 7
中学校/補助発問と追加資料で本質に迫る「新しいプライド」の授業
道徳教育 2019年10月号
一覧を見る
検索履歴
板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり 11
中学校/解決策を考える場面から行動化につなぐ「全校一を目指して」の授業
道徳教育 2020年2月号
実践事例
色を入れた示範・指示・発問/高学年
ダブルダッチは色で跳ぶ
楽しい体育の授業 2005年11月号
絶対評価への改革―予想される論点はここだ!
“保護者への説明責任”をめぐる論点
“教えたか”から“身についたか”へ
学校運営研究 2001年6月号
器械運動指導のマニュアル―後輩に説明できるネタ
側方倒立回転で足が上がらない子どもの指導
教具を活用し、視覚的に分かる工夫を
楽しい体育の授業 2014年11月号
衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて
答えが分かるからできない子は分かる
向山型算数教え方教室 2003年12月号
一覧を見る