詳細情報
スマイル★道徳授業づくり ゼロからわかる教材分析
明確な指導観に基づく授業づくりを意識して
書誌
道徳教育
2020年2月号
著者
長谷 徹
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
はじめに 教科書が活用されるようになって小学校は二年,中学校では一年が経とうしている中で,いくつかの課題が見えてきている。その一つが,子どもたちの教材へのかかわり方が適切であるかといった課題である。教材提示の工夫があまり見られなくなったという声を聞くこともある。また,教材に関わる発問(多くは展開の前…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
スマイル★道徳授業づくり ゼロからわかる教材分析
教材「ぐみの木と小鳥」をもとにして
道徳教育 2020年2月号
スマイル★道徳授業づくり ゼロからわかる教材分析
教材分析図に基づく批判的探究的な教材分析法
道徳教育 2020年2月号
道徳指導論で振り返る道徳授業実践史
道徳的価値の一般化
道徳教育 2023年3月号
道徳指導論で振り返る道徳授業実践史
道徳資料の活用類型,価値観の類型
道徳教育 2023年3月号
道徳授業における特別なニーズのある子への支援と配慮事項
発達障害等のある子への支援と配慮事項
道徳教育 2022年12月号
一覧を見る
検索履歴
スマイル★道徳授業づくり ゼロからわかる教材分析
明確な指導観に基づく授業づくりを意識して
道徳教育 2020年2月号
一覧を見る