もくじ
道徳教育2020年6月号
特集 道徳授業の成功と失敗―その差をひもとくヒント
私が考える道徳授業の成功×道徳授業の失敗
道徳授業の成功×道徳授業の失敗―その差をひもとくヒント
- 【ねらいの設定】成功する道徳授業は子どもがねらいに対して楕円を描き,失敗する道徳授業は子どもがねらいに対して直線を描く・・・・・・
- 【子どもの実態把握】成功する道徳授業は教師が「生徒の気持ちが離れる部分」をあらかじめつかんでいて,失敗する道徳授業は教師が生徒の「感覚」に鈍感である・・・・・・
- 【環境づくり】成功する道徳従業は教師が子どもに埋まり,失敗する道徳授業は子どもが下を向いている・・・・・・
- 【教材研究】成功する道徳授業は子どもの視点に基づく教材研究が先行し,失敗する道徳授業は発問研究が先行する・・・・・・
- 【自作教材づくり】成功する道徳授業の自作教材は児童から対話につながる多様な考えを引き出せるが,失敗する道徳授業の自作教材はほぼ同様の考えしか出てこない・・・・・・
- 【時間配分】成功する道徳授業は二十二分三十秒までに中心発問までに到達し,失敗する道徳授業は自己を振り返る時間が少ない・・・・・・
- 【導入】成功する道徳授業は導入のよさが授業の後半に生き,失敗する道徳授業は導入で一番盛り上がる・・・・・・
- 【教材提示】成功する道徳授業は子どもの「教材への構え」があり,失敗する道徳授業は教師が心を込めて教材の音読を行う・・・・・・
- 【発問の実際・問い返し】成功する道徳授業は発問の数が少なく,精選されており,失敗する道徳授業は発問の数が多く,拡散的になっている・・・・・・
- 【板書の実際・工夫】成功する道徳授業は板書があくまで手段であり,失敗する道徳授業は板書それ自体が目的である・・・・・・
- 【話し合い】成功する道徳授業は「話し合い」を行うが,失敗する道徳授業は「発表し合い」に終始する・・・・・・
- 【体験的な活動】成功する道徳授業は体験的な活動の振り返りがあり,失敗する道徳授業は体験的な活動のみに終わる・・・・・・
- 【言語活動】成功する道徳授業は課題を解決に導くための言語活動が設定され,失敗する道徳授業は価値のよさを確認するだけの言語活動が設定されている・・・・・・
- 【終末】成功する道徳授業は子どもがまとめ,失敗する道徳授業は教師がまとめる・・・・・・
- 【評価】成功する道徳授業は子どもと教師で子どものよさを導いて授業実践を評価し,失敗する道徳授業は子どもと教師が通知表の記述を意識しすぎてしまう・・・・・・
- 【GTとの連携】成功する道徳授業は授業の主導権を自分が握り,失敗する道徳授業はその道のプロに任せる・・・・・・
道徳エキスパートの失敗談に学ぶ
小特集 道徳教育で学ぶLGBTs
先生が知っておきたいLGBTsの基礎知識
LGBTsを扱う道徳授業とは
授業でLGBTsを扱う際の配慮事項
LGBTsを扱う道徳授業実践
いきものに学ぶ,ヒトの生きる道 (第3回)
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 (第27回)
新・道徳授業論―次世代につなぐ授業の新発想とその具体化 (第3回)
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり (第3回)
道徳科感想分析法による授業評価と授業研究 (第3回)
道徳講話 校長がする道徳教育 (第3回)
道徳データバンク 全国調査から見えてくる未来と提言 (第3回)
やさしく学べる道徳教育×哲学 (第3回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第86回)
編集後記
・・・・・・とっておき道徳授業グッズ―盛り上がるうえに深まります (第3回)