詳細情報
  • 特集 道徳授業の成功と失敗―その差をひもとくヒント
  • 道徳授業の成功×道徳授業の失敗―その差をひもとくヒント
  • 【自作教材づくり】成功する道徳授業の自作教材は児童から対話につながる多様な考えを引き出せるが,失敗する道徳授業の自作教材はほぼ同様の考えしか出てこない
書誌
道徳教育 2020年6月号
著者
遠藤 修
ジャンル
本文抜粋
1 なぜ自作の教材をつくるのか 道徳が,「特別の教科 道徳」(以下「道徳科」)となり,教科書を用いて指導することとなった。副読本を使用していた時代であれば,児童数分の冊数がなかったり,掲載されている教材の内容が児童の実態に合わなかったりといった理由から,自作教材を必要とする状況も多かったと想像される…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ