詳細情報
小特集 道徳教育で学ぶLGBTs
LGBTsを扱う道徳授業実践
「胸に刺さった思い」からはじまった道徳授業
書誌
道徳教育
2020年6月号
著者
及川 比呂子
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 授業をはじめたきっかけ LGBTs,性的マイノリティ,そのような言葉や情報がない頃も,気になる子どもたちはいました。二十年以上前の修学旅行で,胸に刺さる出来事がありました。以前から少し気になるな,と思っていた男子がクラスでの入浴のときそばに来て言いました。「先生,お風呂,地獄なんだけど」彼の言う…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
先生が知っておきたいLGBTsの基礎知識
性はグラデーション
道徳教育 2020年6月号
LGBTsを扱う道徳授業とは
ドラマ教材で「多様な性」について学ぶ
道徳教育 2020年6月号
授業でLGBTsを扱う際の配慮事項
「正しさ」に絡め取られないために
道徳教育 2020年6月号
道徳授業における特別なニーズのある子への支援と配慮事項
発達障害等のある子への支援と配慮事項
道徳教育 2022年12月号
道徳授業における特別なニーズのある子への支援と配慮事項
日本語指導が必要な子への支援と配慮事項
道徳教育 2022年12月号
一覧を見る
検索履歴
LGBTsを扱う道徳授業実践
「胸に刺さった思い」からはじまった道徳授業
道徳教育 2020年6月号
一覧を見る