もくじ
道徳教育2020年4月号
特集 最強の道徳授業開きデザイン
【特別企画/スペシャルインタビュー】ノーベル化学賞・吉野彰さん
環境づくり&授業開きで使えるアイデアグッズ大集合
授業構想から鉄板授業まで公開! 道徳名人の授業開き
すべては準備。授業開きまでにやることリスト
これで,つかみはOK! 道徳オリエンテーション
読み物教材以外も活用できる! 教科書(秘)活用法
学年別 最強の道徳授業開きデザイン/小学校
1年生/道徳との出会い 初めての道徳の授業
1年生/授業は1/850思考でつくる
2年生/「自分の考えを伝えるって楽しい!」「友達の考えをたくさん聞くって楽しい!」 交流活動を中心とした授業展開
2年生/二年生としての意欲と,道徳の授業への期待を高める授業開き
3年生/道徳×学級経営=最強クラス 授業開きはクラス目標から考える
3年生/一年間の土台づくりをしよう
4年生/それぞれの思いを伝え合う授業
4年生/当たり前に問いをもつ 新しい価値を創り出すための道徳授業開き
5年生/「道徳言葉」で子どもの言葉を知識に変えよう
5年生/クラス全員が発言する授業開きをめざして
6年生/多様性を認める道徳学習の第一歩
6年生/子どもの「楽しかった」「わかった」を大切にした授業〜2つの楽しさ〜
学年別 最強の道徳授業開きデザイン/中学校
1年生/考える道徳ことはじめ〜考えるってなに?〜
2年生/役割演技で話し合いを活性化させる
3年生/全員参加の活気のある道徳の授業から学級づくりをスタートしよう!
いきものに学ぶ,ヒトの生きる道 (第1回)
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 (第25回)
新・道徳授業論―次世代につなぐ授業の新発想とその具体化 (第1回)
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり (第1回)
道徳科感想分析法による授業評価と授業研究 (第1回)
道徳講話 校長がする道徳教育 (第1回)
道徳データバンク 全国調査から見えてくる未来と提言 (第1回)
やさしく学べる道徳教育×哲学 (第1回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第84回)
編集後記
・・・・・・とっておき道徳授業グッズ―盛り上がるうえに深まります (第1回)