詳細情報
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり (第1回)
中学校/「全員発表」で考え,議論する土台をつくる
書誌
道徳教育
2020年4月号
著者
藤永 啓吾
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
考え,議論する道徳のポイント 今月のポイントは「全員発表」です。四月の道徳の時間は「考え,議論する道徳」の土台をつくる大切な時間となります。そのため五十分という短い時間の中ででも,一人ひとりにどのように発表を促すかが学びの鍵となります…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 12
中学校/「気づく」と「教える」
道徳教育 2021年3月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 11
中学校/授業の後を活用する
道徳教育 2021年2月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 10
中学校/授業の前を活用する
道徳教育 2021年1月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 9
中学校/「問い返し」の大切さ
道徳教育 2020年12月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 8
中学校/手段を考える
道徳教育 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 1
中学校/「全員発表」で考え,議論する土台をつくる
道徳教育 2020年4月号
一覧を見る