詳細情報
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり (第9回)
中学校/「問い返し」の大切さ
書誌
道徳教育
2020年12月号
著者
藤永 啓吾
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
考え,議論する道徳のポイント 今月のポイントは「問い返し」です。授業をつくる中で,「問い返し」を数多く考えておくと,子どもの反応に対して柔軟な対応ができたり,学びに広がりや深まりが生まれやすくなったりします…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 12
中学校/「気づく」と「教える」
道徳教育 2021年3月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 11
中学校/授業の後を活用する
道徳教育 2021年2月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 10
中学校/授業の前を活用する
道徳教育 2021年1月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 8
中学校/手段を考える
道徳教育 2020年11月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 7
中学校/議論の「時間」を創る
道徳教育 2020年10月号
一覧を見る
検索履歴
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 9
中学校/「問い返し」の大切さ
道徳教育 2020年12月号
〈実践〉テクノロジーを活用した合理的配慮事例
ICT以外の学びのアイデア
確認する手立てをもたせるローテクによる合理的配慮
LD,ADHD&ASD 2021年10月号
学年別・今月のおすすめ指導
一学期の参観日
〈6年生〉熱中! 四字熟語作文
女教師ツーウェイ 2013年5月号
算数ノート
入門期:一人でノート作りができるようにする指導
女教師ツーウェイ 2009年11月号
はじめてのプログラミング教育 5
長期休暇を利用して,プログラミング教育に触れてみよう!
授業力&学級経営力 2018年8月号
一覧を見る