詳細情報
やさしく学べる道徳教育×哲学 (第1回)
皆でつくり,共に生きる
ジョン・デューイの論から考える道徳教育・道徳授業
書誌
道徳教育
2020年4月号
著者
市川 秀之
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに 哲学という言葉を聞くと,難しくて実践には役立たないというイメージをもつ人がいるかもしれない。しかし,決してそうではない。哲学は,教育実践に極めて大きな貢献を果たすものである。このリレー連載では,毎回ひとりの哲学者を取り上げ,その人の考えが道徳教育・道徳授業にどのような知見を提供するのかを紹…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
やさしく学べる道徳教育×哲学 7
「普通」をつくり直すために
パウロ・フレイレと道徳授業
道徳教育 2020年10月号
やさしく学べる道徳教育×哲学 12
アリストテレスの倫理学から考える道徳授業の役割
道徳教育 2021年3月号
やさしく学べる道徳教育×哲学 11
人間の歴史に参加する
勝田守一の道徳教育論
道徳教育 2021年2月号
やさしく学べる道徳教育×哲学 10
教育は道徳的か
ネル・ノディングズのケアリングから考える
道徳教育 2021年1月号
やさしく学べる道徳教育×哲学 9
「ねばらない」の誘惑に抗う
ウィトゲンシュタインの哲学から考える道徳への臨み方
道徳教育 2020年12月号
一覧を見る
検索履歴
やさしく学べる道徳教育×哲学 1
皆でつくり,共に生きる
ジョン・デューイの論から考える道徳教育・道徳授業
道徳教育 2020年4月号
一覧を見る