もくじ
道徳教育2020年3月号
特集 子どもの心に沁み込む道徳小話30選
論説/教師の話のもつ力
道徳小話の活用ポイントと留意点
- 特集扉
子どもの心に沁み込む道徳小話30選
(1)あきらめずに続けてよかった
(2)天井に貼り続けた絵
(3)桜は桜らしく,梅は梅らしく,自分は自分らしく
(4)「かっこいい自分」を求めて
(5)すてきなライバル
(6)自滅する残念な植物 セイタカアワダチソウから学ぶ
(7)覚悟を突きつけられた採用試験
(8)時間はいのち
(9)「思いやりのバトン」をつなぐ
(10)「そうだったのか」が心に響く終末
(11)信じ合える友に
(12)無言の友情
(13)相手をリスペクトするとは?
(14)友達との関係はハリネズミのように
(15)そうじは何のためにするの?
(16)藍を愛する心から,日本の伝統を守る尊さについて考える
(17)他の国の文化を理解しようとする心
(18)なぜ,山口県にはたくさんの郷土料理があるのか
(19)ここがふるさと
(20)本気の姿が心を動かす
(21)みんなをニコニコ笑顔にするために!
(22)「正しいこと」or「よいこと」
(23)世の中に貢献するってどういうことだろう?
(24)命にかかわる仕事ってなんだろう
(25)生きるとは幸せになること
(26)大地と人のつながりを楽しもう
(27)たった一つしかない 命を大切に
(28)生き物が危ない!
(29)思わず拝んだ鑑真和上像
(30)特別なことではないけれど,大切なこと
学級経営の達人がする最後の日の話
校長がする卒業式の道徳小話
実践/教材×小話でより深まった道徳授業
ノンフィクション教材探訪記 (第12回)
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 (第24回)
新・道徳授業論―主体的・対話的な追求で新しい地平をひらく (第24回)
板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり (第12回)
学校を変える! 道徳のカリキュラム・マネジメント (第12回)
特別支援教育×道徳教育:押さえるべき視点 (第12回)
道徳教育2.0―AI社会・多様性・問題解決の授業へ (第12回)
10代の君への手紙 (第24回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第83回)
編集後記
・・・・・・道徳教育推進教師のアイデア箱 (第12回)