詳細情報
道徳教育2.0―AI社会・多様性・問題解決の授業へ (第12回)
道徳教育は社会の変化にどのように対応するのか
書誌
道徳教育
2020年3月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
道徳
本文抜粋
ゲームやSNSは単なる悪玉なのか? この一年間,子どものネット利用をめぐる問題が話題になることが目立った。 一つに,「ゲーム障害」の問題がある。WHO(世界保健機関)がゲームに依存し社会生活に支障が生じる状態を「ゲーム障害」として疾病認定し,オンラインゲーム等に依存して昼夜逆転生活を送る人などが,ゲ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳教育2.0―AI社会・多様性・問題解決の授業へ 11
プログラミング教育が示唆する,参加と平等の道徳
道徳教育 2020年2月号
道徳教育2.0―AI社会・多様性・問題解決の授業へ 10
人権教育の手法としての「○○権利条約」づくり
道徳教育 2020年1月号
道徳教育2.0―AI社会・多様性・問題解決の授業へ 9
「個」でも「公」でもなく「民」の倫理を扱う
道徳教育 2019年12月号
道徳教育2.0―AI社会・多様性・問題解決の授業へ 8
地域住民の参加で「空気」を変える
道徳教育 2019年11月号
道徳教育2.0―AI社会・多様性・問題解決の授業へ 7
「親の小言レベル」の話を禁じ手にする
道徳教育 2019年10月号
一覧を見る
検索履歴
道徳教育2.0―AI社会・多様性・問題解決の授業へ 12
道徳教育は社会の変化にどのように対応するのか
道徳教育 2020年3月号
一覧を見る