詳細情報
特集 子どもの心に沁み込む道徳小話30選
実践/教材×小話でより深まった道徳授業
小学校中学年/「いつもありがとう」の実践をとおして
書誌
道徳教育
2020年3月号
著者
星野 歩美
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 小話というと,教師の経験談や偉人のエピソード,社会的事象などを盛り込んだ内容が考えられる。しかし,それらがどんなに素晴らしい内容でも,単独で道徳の授業を深めることはできない。では,授業が深まる小話とは,どのようなものなのだろうか…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/教師の話のもつ力
教師は道徳科授業を通して子どもに何を語るのか?
道徳教育 2020年3月号
道徳小話の活用ポイントと留意点
主体的な学びを引き出す授業づくりのために
道徳教育 2020年3月号
子どもの心に沁み込む道徳小話30選
(1)あきらめずに続けてよかった
活用場面【A−(5)希望と勇気,努力と強い意志】
道徳教育 2020年3月号
子どもの心に沁み込む道徳小話30選
(2)天井に貼り続けた絵
活用場面【A−(5)希望と勇気,努力と強い意志】
道徳教育 2020年3月号
子どもの心に沁み込む道徳小話30選
(3)桜は桜らしく,梅は梅らしく,自分は自分らしく
活用場面【A−(4)個性の伸長】
道徳教育 2020年3月号
一覧を見る
検索履歴
実践/教材×小話でより深まった道徳授業
小学校中学年/「いつもありがとう」の実践をとおして
道徳教育 2020年3月号
一覧を見る