詳細情報
  • 特集 最強の道徳授業開きデザイン
  • 学年別 最強の道徳授業開きデザイン/中学校
  • 2年生/役割演技で話し合いを活性化させる
  • 教材名「笛」(出典『道徳教育推進指導資料(指導の手引き)6』文部省)
書誌
道徳教育 2020年4月号
著者
小貝 宏
ジャンル
本文抜粋
1 授業開きのポイント 授業開きでは,「道徳の授業はおもしろい」「本音で話すのは楽しい」「友達の考えをもっと聞きたい」といった思いを一人ひとりの生徒の心の中に湧き上がらせたい。そんな思いを抱かせることができれば,生徒たちは道徳の授業に前向きに取り組むようになり,話し合いをより深めていくことができる…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ