詳細情報
  • 特集 最強の道徳授業開きデザイン
  • 学年別 最強の道徳授業開きデザイン/小学校
  • 4年生/当たり前に問いをもつ 新しい価値を創り出すための道徳授業開き
  • 教材名「朝がくると」(出典:日本文教出版)
書誌
道徳教育 2020年4月号
著者
池田 崇
ジャンル
本文抜粋
1 授業開きのポイント 一〇五回。これは進級した四年生が卒業までに行う道徳授業の回数だ。私は,道徳授業を卒業までのスパンで考えたい。三年生までは道徳的思考の土台づくり。四年生以降は,土台の上を自らデザインしていくための時間という具合に。つまり,学年が上がるにつれて子どもが教師の手を離れ,最終的には子…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ