もくじ
道徳教育2020年7月号
特集 道徳の通知表記入例100―見取りからNGポイントまで
論説/道徳の評価をあらためて考えよう
before&afterでよくわかる! 子どもの成長の見取り方
道徳の通知表記入 作成フォーマット
どんな子どもにもピッタリの言葉がみつかる! 子どもの様子別で検索! 道徳の通知表記入例
あらためて検討するNG文例
道徳の評価 お悩み相談室
特別企画/評価をどう指導案に取り入れるか
スマイル★道徳授業づくり バッチリねらいに迫れる! 「感動,畏敬の念」授業のポイント
そもそも「感動,畏敬の念」って本当に教えられるの? 教える必要があるの?
「感動,畏敬の念」の授業づくり 6つのQ&A
「感動,畏敬の念」授業 教材提示&振り返りのアイデア
いきものに学ぶ,ヒトの生きる道 (第4回)
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 (第28回)
新・道徳授業論―次世代につなぐ授業の新発想とその具体化 (第4回)
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり (第4回)
道徳科感想分析法による授業評価と授業研究 (第4回)
道徳講話 校長がする道徳教育 (第4回)
道徳データバンク 全国調査から見えてくる未来と提言 (第4回)
やさしく学べる道徳教育×哲学 (第4回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第87回)
編集後記
・・・・・・とっておき道徳授業グッズ―盛り上がるうえに深まります (第4回)