詳細情報
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり (第4回)
小学校/イラスト教材にはどんどん書き込ませよう 「クラスの大へんしん」の授業
書誌
道徳教育
2020年7月号
著者
平山 勇輔
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
考え,議論する道徳のポイント 今月のポイントとして次の二つを提案します。 一つ目は,イラストに書き込むなどの活動をさせながら授業を進めるということです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 12
小学校/問題意識をもって議論するために,子ども全員に「当事者意識」をもたせる組み立てを! 「いらなくなった…
道徳教育 2021年3月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 11
小学校/モデル型教材におすすめ。「行為」+「なぜ」で発問を構成する「せきが空いているのに」の授業
道徳教育 2021年2月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 10
小学校/授業参観におすすめ! 体験的な活動で組む「ふろしき」の授業
道徳教育 2021年1月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 9
小学校/教材の中で生まれる問題意識に沿った学習指導要領の工夫 「学級会での出来事」の授業
道徳教育 2020年12月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 8
小学校/ウェビングを活用して多角的に自分の考えを見つめなおす「水やり係」の授業
道徳教育 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 4
小学校/イラスト教材にはどんどん書き込ませよう 「クラスの大へんしん」の授業
道徳教育 2020年7月号
学級担任として子どものサインにどう気づくか
上学年/卒業式の練習で見逃した、子どもの最後のサイン
心を育てる学級経営 2004年10月号
エピソード・話し合いが活性化したこの一言・この資料提示
中学校/授業の展開に効果的な一枚の絵
道徳教育 2003年12月号
現場に見る総合的学習の問題点 6
総合的学習では、教師も子どもも「遊び心」(ゆとり)がほしい
授業研究21 2001年9月号
学期末の学級経営に潜む 「かくれたカリキュラム」―発見&立て直しポイント
ルールの徹底―掃除や給食当番に「かくれたカリキュラム」
授業力&学級経営力 2015年12月号
一覧を見る