詳細情報
特集 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
取り入れる場・方法の工夫
自己評価と組み合わせる
書誌
道徳教育
2020年12月号
著者
中山 芳明
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
自己評価のポイント 自己評価において,「書く活動」は重要な意味をもちます。生徒が学びを習得する過程において「言語化すること」と,それを記憶のみに留めず「記録すること」には大きな意義があるからです。現在教育現場は,新型コロナウイルス対策による大きな授業形態の変化を強いられていますが,それをネガティブに…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/思考を深める道徳授業の「書く活動」
書く活動の意義の再発見を
道徳教育 2020年12月号
「書く活動」の入れ方 授業の「いつ」「どこで」「どの程度の時間」入れるか
「メモ,広く深くメモ,じっくり」で効果的な「書く活動」を
道徳教育 2020年12月号
ここだけは押さえる! 「書く活動」の事前指導
道徳ノート つぶやきから書いてみる
道徳教育 2020年12月号
ここだけは押さえる! 「書く活動」の事前指導
ワークシート 全員が積極的に書いて議論する習慣形成の提案
道徳教育 2020年12月号
考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
取り入れる場・方法の工夫
宿題(事前・事後)で書く
道徳教育 2020年12月号
一覧を見る
検索履歴
考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
取り入れる場・方法の工夫
自己評価と組み合わせる
道徳教育 2020年12月号
教育技術法則化運動が提起した「上達論」
求められる教職の上達論
現代教育科学 2005年11月号
[実践]学校で行うキャリア教育
(2) 特別支援学校のキャリア教育実践例(2)
対話を通した地域づくりの実践〜地域協働活動から地域共創活動へ〜
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
朝学習15分の構想―どんな教材&方法を取り入れるか
“ゲーム・パズル”に向く朝学習教材と取り入れ方
社会科教育 2003年6月号
一覧を見る