詳細情報
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ (第4回)
多様な考え方を育てる支援
書誌
道徳教育
2017年7月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 授業のユニバーサルデザインとは、「より多くの子どもたちにとってわかりやすくデザイン」された授業のことである。教室にはいろいろな違いをもつ子どもたちがいる。一人一人の違いを認め、多様な感じ方や考え方を大切にした授業をつくっていくことは、まさしくユニバーサルな考え方そのものである。授業のユニ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ 12
なぜ道徳授業にユニバーサルデザインが必要なのか
道徳教育 2018年3月号
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ 11
他教科等の特質に応じた道徳教育のチェンジ(図画工作科の実践より)
道徳教育 2018年2月号
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ 10
特別支援学級の道徳授業をヒントに
道徳教育 2018年1月号
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ 9
役割演技をチェンジする
道徳教育 2017年12月号
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ 8
授業の言語活動をチェンジ
道徳教育 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ 4
多様な考え方を育てる支援
道徳教育 2017年7月号
体育科における学力保障 58
足ひれを使った水泳指導
5年・千葉大学下永田修二先生の授業
楽しい体育の授業 2008年1月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第5学年】概数で表そう
小数のわり算(1)
楽しい算数の授業 2003年6月号
2学期教材で紹介!授業の導入ネタ・中学校編
音楽―一気に引き込む導入ネタ
授業力&学級統率力 2014年10月号
著名実践家の授業と「問題解決学習」―関係性分析から見えてくるもの―
〔分析を受けて〕 事実と授業にこだわり続けた
社会科教育 2001年1月号
一覧を見る