詳細情報
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第5学年】概数で表そう
小数のわり算(1)
書誌
楽しい算数の授業
2003年6月号
著者
多田 一孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館 5年上 P.36) 2 算数的活動と指導のポイント ◆計算をしてみよう 子どもにとって,わり切れないわり算は初めてのことである。そこで,14÷21の計算をさせ,そのわり算を十分に体験,観察させることが必要である…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第5学年】割合のグラフを調べよう
割合
楽しい算数の授業 2005年2月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第5学年】おきかえて考えよう
同じものに目をつけて
楽しい算数の授業 2004年12月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第5学年】三角形の面積の公式を考えよう
面積
楽しい算数の授業 2004年10月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第5学年】概数を使った計算をしよう
計算の見積もり
楽しい算数の授業 2004年8月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第5学年】目盛りを細かくしてみよう
小数のわり算(1)
楽しい算数の授業 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第5学年】概数で表そう
小数のわり算(1)
楽しい算数の授業 2003年6月号
2学期教材で紹介!授業の導入ネタ・中学校編
音楽―一気に引き込む導入ネタ
授業力&学級統率力 2014年10月号
著名実践家の授業と「問題解決学習」―関係性分析から見えてくるもの―
〔分析を受けて〕 事実と授業にこだわり続けた
社会科教育 2001年1月号
一覧を見る