もくじ
授業力&学級統率力2015年1月号
特集 ソーシャルスキル指導でクラスを変える!
- QA解説/ソーシャルスキル教育のイロハ・・・・・・
- 図解/これからの時代に求められる“ソーシャルスキル”・・・・・・
学級生活での“ソーシャルスキル”指導のポイント
この指導で“ソーシャルスキル”を育てる!
“ソーシャルスキル”を伸ばしたい子に効く言葉かけ
このスキルをUP! ソーシャルスキルトレーニング
「友達と上手にかかわるスキル」UPトレーニング
「相手の気持ちを考えるスキル」UPトレーニング
「自分の気持ちを上手に伝えるスキル」UPトレーニング
「感情をコントロールするスキル」UPトレーニング
ネット上の“ソーシャルスキル”指導のポイント
小特集 一流教師が密かにしている仕事の習慣
伝説の鍛える国語教師「野口芳宏」先生の習慣
名著『AさせたいならBと言え』著茶「岩下 修」先生の習慣
スーパー管理職「玉置 崇」先生の習慣
参観者多数!授業のプロ「田中博史」先生の習慣
ほめ言葉の達人!「菊池省三」先生の習慣
この決めゼリフで学級を統率!「土作 彰」先生の習慣
若手教師のトップランナー「森川正樹」先生の習慣
ハッピー先生「金大竜」先生の習慣
わがクラスの“知的財産づくり” (第10回)
私たちの指導でオリンピック選手をめざそう (第4回)
子どもに暗唱させたい!名文・名句 (第10回)
問題解決学習は不滅か? (第10回)
- 「ICT教育」と問題解決学習的な学習・・・・・・
- ビデオの活用が本質である・・・・・・
校内研修のイノベーション (第10回)
- 【土井 謙次先生が推す研修内容&研修システム】「全員参加の実践研究」で校内研修を変える・・・・・・
- 【校内研修改革・どこがポイントか】学校をつくる帰納的アプローチ・・・・・・
子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク (第4回)
“子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第10回)
音読実践「読む―1グランプリ」へのロード―「声づくり」で「学級づくり」― (第4回)
教育ニュース“深読み・斜め読み” (第4回)
若手が書いた“文書”ビックリ例!―書いていいこと・悪いこと (第4回)
編集後記
・・・・・・教室のやりくり 使い回しと合わせ技 (第10回)