詳細情報
特集 ソーシャルスキル指導でクラスを変える!
学級生活での“ソーシャルスキル”指導のポイント
授業の準備・後片付け―リハーサルとフィードバックを
書誌
授業力&学級統率力
2015年1月号
著者
西原 健太郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
はじめに、ソーシャルスキルを構成的に進めていく上で五つの段階があることを確認しておく。それらは、@教示 そのスキルがなぜ必要かを言葉や絵カードなどで教える。Aモデリング手本となるスキルや不適切な行動を見せて違いを考えさせる。Bリハーサル友達を相手に実際に試してみる。Cフィードバック 行動や反応を振り…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 ソーシャルスキル指導でクラスを変える!
QA解説/ソーシャルスキル教育のイロハ
授業力&学級統率力 2015年1月号
特集 ソーシャルスキル指導でクラスを変える!
図解/これからの時代に求められる“ソーシャルスキル”
授業力&学級統率力 2015年1月号
学級生活での“ソーシャルスキル”指導のポイント
あいさつ―あいさつ指導の留意点
授業力&学級統率力 2015年1月号
学級生活での“ソーシャルスキル”指導のポイント
授業中の姿勢―気づかせて育む授業の姿勢
授業力&学級統率力 2015年1月号
学級生活での“ソーシャルスキル”指導のポイント
整理整頓―整頓の仕方を見えるように示す
授業力&学級統率力 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
学級生活での“ソーシャルスキル”指導のポイント
授業の準備・後片付け―リハーサルとフィードバックを
授業力&学級統率力 2015年1月号
すぐ使えるファックスページ
年度はじめの算数テスト
1年用/子どもたちの実態を見極めよう
女教師ツーウェイ 2007年5月号
1 相手のよくないことを指摘する
C自分を守るために相手のよくない小さなところをつつく
話すだけ話させて、話を目に見える形で整理して、最後の行動を決めさせる
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
新教育課程で求める教師力 3
探究とは何か
現代教育科学 2009年6月号
一覧を見る