詳細情報
特集 ソーシャルスキル指導でクラスを変える!
この指導で“ソーシャルスキル”を育てる!
アサーションで“ソーシャルスキル”を育てる!
書誌
授業力&学級統率力
2015年1月号
著者
菅沼 憲治
・
須永 敏江
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 学級づくりとアサーション アサーションとソーシャルスキルの関連について初めに述べる。アサーションは、「自分や他者の欲求・感情・権利を必要以上に阻止することなく自己表現すること」である。言い換えれば、相手を立てつつ、自己表現することを意味する。一方、ソーシャルスキルは、「社会的機能が不適当な人に用…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 ソーシャルスキル指導でクラスを変える!
QA解説/ソーシャルスキル教育のイロハ
授業力&学級統率力 2015年1月号
特集 ソーシャルスキル指導でクラスを変える!
図解/これからの時代に求められる“ソーシャルスキル”
授業力&学級統率力 2015年1月号
学級生活での“ソーシャルスキル”指導のポイント
あいさつ―あいさつ指導の留意点
授業力&学級統率力 2015年1月号
学級生活での“ソーシャルスキル”指導のポイント
授業中の姿勢―気づかせて育む授業の姿勢
授業力&学級統率力 2015年1月号
学級生活での“ソーシャルスキル”指導のポイント
整理整頓―整頓の仕方を見えるように示す
授業力&学級統率力 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
この指導で“ソーシャルスキル”を育てる!
アサーションで“ソーシャルスキル”を育てる!
授業力&学級統率力 2015年1月号
一覧を見る