詳細情報
特集 ソーシャルスキル指導でクラスを変える!
“ソーシャルスキル”を伸ばしたい子に効く言葉かけ
「人の気持ちがわからない子」への言葉かけ
書誌
授業力&学級統率力
2015年1月号
著者
曽山 和彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
転んで泣いている友だちを見ても無関心だったり、先生に叱られている友だちを指さして笑ったりする子に出会ったことはないだろうか?そのような子は、「心の理論:他者の信念や確信を把握する認知能力(杉山・原、二〇〇三)」の獲得が十分ではないのかもしれない。「心の理論」は一般的には四歳頃までに獲得されるが、自閉…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 ソーシャルスキル指導でクラスを変える!
QA解説/ソーシャルスキル教育のイロハ
授業力&学級統率力 2015年1月号
特集 ソーシャルスキル指導でクラスを変える!
図解/これからの時代に求められる“ソーシャルスキル”
授業力&学級統率力 2015年1月号
学級生活での“ソーシャルスキル”指導のポイント
あいさつ―あいさつ指導の留意点
授業力&学級統率力 2015年1月号
学級生活での“ソーシャルスキル”指導のポイント
授業中の姿勢―気づかせて育む授業の姿勢
授業力&学級統率力 2015年1月号
学級生活での“ソーシャルスキル”指導のポイント
整理整頓―整頓の仕方を見えるように示す
授業力&学級統率力 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
“ソーシャルスキル”を伸ばしたい子に効く言葉かけ
「人の気持ちがわからない子」への言葉かけ
授業力&学級統率力 2015年1月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 11
中学3年/情報収集の際の視点を習得させる
論理の展開に着目して読もう(光村)
国語教育 2014年2月号
中学校 各教科でできるアクティブ・ラーニング
中学校理科/「なぜ?」から始まる探究的な学び
授業力&学級経営力 2016年1月号
ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
「稽古」をつけていただいた介入授業
算数教科書教え方教室 2015年2月号
実践事例
(2)子どものノート分析
器械運動 鉄棒/日記帳で簡単が評価! 〜こうもり振りおり〜
楽しい体育の授業 2011年10月号
一覧を見る